2010年11月5日金曜日

ライフサイクルイノベーション

チャズムが話題になったのは、20年近くまえになるだろうか。 誰でも知っている市場のライフサイクルに合わせたイノベーションを行うことで企業の存続を説明する。
イノベーションは製品やサービスだけではないことをまず定義し、ボリューム市場とカスタマイズ市場でサイクルごとの打ち手を、成功のした企業を例に引いて紹介する。豊富な例示と、シスコの企業研究ですっきりと分かりやすくまとめられている。
イノベーションが簡単ではないことを示し、まずライフサイクル上での位置づけと取るべきべきイノベーションを合意しろと説く。
分かりやすいが、実行は難しい、というのが現実の企業からよく判る。その意味でもシスコの凄さを認識出来るという意味でも価値がある。1,800円/定価2,100円