3連休でツーリングを計画。たまっていたホテルポイントを利用して一泊二日で秋田を目指す。温泉も多いし、湯沢の酒蔵、六郷の湧水群にも行ってみたいと思っていたのだが、、、
自宅からは600km、7時間はかかると見て、4時に出る予定が実際には6時。おまけに福島では下り東北道は通行止め、一旦4号におりてまた乗り直し。ひどい渋滞こそないが、仙台まではかなりの通行量。
秋田道にはいるとぐっと交通量は減る。ガソリン補給もかねて寄った錦秋湖SAは結構お勧め。温泉やキャンプ場もあるが、この季節は栗拾い。多くの人が栗拾いをしている。イガ掃除のおばさんまで出ている。皆さん結構本格的に採っているのが面白かった。
秋田といえば稲庭饂飩。出張時に教えてもらった「七代 佐藤養助」があったので入ってみる。せいろ二種つゆ(醤油、ごま味噌) 900円を頂く。飲み屋に行くと〆の饂飩に稲庭というのも増えたが、ここは「宮内庁御用達」の名門。のど越しはいいけど、夕食にはもっとこってりがいいかもね。 秋田名物のしょっつる、地酒、金萬などお土産を買って、ホテルに。調べたら職場のそばの赤坂にもあるぢゃないか。 ちょっと脱力。
夜中は大雨+雷。 明日雨具で走るのはやだなぁ、と思いつつ、就寝。
走行距離 678.3km 。 結構走ったなぁ。結局疲れて川反は行かずじまい。