2008年11月12日水曜日

秋田で食べる


秋田に行ってきた。 東京はしばらく天気が悪かったが秋田は快晴。 気持ちいい。

夜は川反で飲んだ後、「出直し治右エ門」に行ってみた。 夜中1時過ぎ、客は誰も入っていない、かなり入るのに勇気がいるぞ。 

煮干ラーメンしょうゆ味、さっぱりでなかなかとうまい。 

ただし、親父が変わってる。 話が聞き取りにくい(つまり何を言っているかわからない)のは、 酔っ払ってるからだとわかった。 湯呑みにウイスキーを入れて呑んでいる。 ラーメンを食べながら取り留めのない話をしている途中、突然暖簾をしまうので、 どうしたのかと聞くと 「今日は酔っ払ったから閉める」のだそうだ。相当酒好きのようである。 店にも、「暇な店だ、一杯のんでくれ」と張り紙がある。 つい頼んでしまったが、 グラスに正一合(当然、一升瓶からそのまま)、酒は甘くて懐かしいかんじだ。 つまみは、、ない。
カウンターだけの狭い店だが、壁には、中国旅行の写真があったり、教訓が書いてあったり、 なかなか面白い。 「外はもう寒いね」というと「世間のほうがもっと寒い」と返事してくる。
川反で飲んだら、またいくからね。