先週は『谷地温泉』まで行ったものの、12月とは思えないほど暖かくて温泉は入らずじまい。で、今週は本当に温泉に行ってみた。
日曜日の半日温泉だけツーリングだから、温泉に入ったらそのまま帰ってくる、ということになる。で選んだのは、ぬるすべ温泉の『新菊島温泉』。東北道を一直線、矢吹ICで降りてすぐだから行き帰りも楽。9時からやっているから朝早く出ての半日ツーにも最適。
ただし、場所はわかりにくい、R4を右折して県道55に、小さな川の前の野良道のようなところを右折、すぐに左折すると看板が出ている。田んぼの真中、本当に温泉があるのか? という鄙び方。 WATERとか、「新」と囲ってあったりで怪しい雰囲気120%である。建物が大きいだけに手入れが行き届かず若干あれた感じがかえってお湯の良さを期待させる。天狗が迎えてくれる。男湯には塩ビ管でドバドバ湯が投入されている。ぬるい。薄い褐色でぬるすべがすごい。くぐり口から入る大浴場は開放感あふれる一面ガラスで気持ちがいい。半円形で直径は10mもあるだろうか、巨大、泳ぎたくなるなる程の大きさ。 ここにもドバドバ湯が注がれていて、あふれるに任せられている。湯はぬるいから長く浸かっていてもOK。細かい気泡がたくさんつくのも面白い。30分も入っていただろうか、全然あったまらないので、冬にはどうかな? 巨大温泉プールもあるから、夏に再訪しよう。
休憩は行きに一回だけ。帰りは300kmを給油だけでノンストップ。温泉効果か??
走行距離 503.0km 磐越回って帰ったから距離も走れて、道もすいていて快適。