静岡土産には何があるのだろう。「静岡茶」は有名だが、「ここだけ感」あふれるユニークさに欠ける。お茶が一般的過ぎるのだろう。
先日の静岡行きで、悩んだ末お土産として選んだのは、「黒はんぺん」と「わさび漬」。田丸屋は駅ビルに店があり量り売りまでしているところが珍しい。いくつか種類があるのだが、わさびの量が多い「辛口」という「金印」を購入。わさびの辛味と、酒かすのやわらかい旨みが相互作用して、ピリッとすっきりした味に仕上がっている。後味に甘みが残ることもない。酒の肴にも、ご飯のおかずにも最適。
静岡はわさび生産量では日本一。 わさびというと渓流をイメージするが、これは水わさび。静岡は長野とともに大きなシェアを持っているのはこの水わさび。 実は、畑でも栽培されていて「陸わさび」として区別している。「陸わさび」の生産量日本一は岩手。 わさび漬には、陸わさびを刻んで入れるとのことだが、この田丸屋のわさび漬はどうなのだろうか? イメージどおりの水わさび使用か、陸か?県内産か、長野・岩手産か?
今日のジョグ: 4.8km (32'41" 最近いつ走っても必ずジョガーに出会う。人は皆自分より速いのがくやしい)