2009年5月30日土曜日

Concord GrapeAle (コンコード グレープエール)

アメリカ マサチューセッツ州のConcord Breweryが作っていたグレープたっぷりのエールビール。
独立戦争・アメリカ発祥の地らしい名前の「Colonial Spirits」は、品揃えもよく、家の近所だったので贔屓にしていた。これはコンコード以外の酒屋では見たことがない、そのぐらいの小さな醸造所であったのだろう。今はもうない。
飲 み口は爽やか、名前の通りグレープのアロマたっぷりのペールエール。きれいなアンバーのビールの上に木目細かい泡が立つ。夏にはもってこい。グレープとエールはうま いバランスで調和していて、エールの風味は殺されずに残り、かつ、グレープの高い香りと軽い酸味がくっきりと浮かび上がる。
BeerAdvocateの評価では「B」。日本ではどうだろう、そもそもフルーツビールなどほとんどないし、酸味が敬遠されて、評価されないだろうか? それとも、珍しいとして人気が出るか。 
有名なコンコードグレープの地元ならではの逸品。

今日のジョグ: 4.8km (30'24" 雨模様でやめようと思ったけど、走ってよかった。久しぶりの30分台)