2009年1月23日金曜日

台湾の食堂ゴハン (台湾ガイド)

台湾のレストランガイド。 「食堂」だけでなく、一章ずつ、レストラン、小吃(屋台)、飲茶、専門店、台湾茶のガイドガイドと巻末レシピ。
レストランは、メインとなる皿(火鍋、豚角煮、田鰻、小籠包、北京ダック、など)ごとにお勧めを紹介するというスタイル。  
小籠包、北京ダックとも名の知れた有名店ではないものの、それなりのレベルにある店を紹介している。他のガイドではあまり取り上げられていないが、行く価値あります。
飲茶に一章あてているが、これは?。中華=飲茶という需要があるのだろうが、内容も店も中途半端。台湾ガイドをこれ一冊とするのには無理があるもののリピータには嬉しいんじゃないかななぁ。
お役立ち ★★★ (レストラン編だけでいいです、読むと皆に行ってみたくなります)
レシピ有効度 ☆☆☆ (メニューも中途半端だし、 パールミルクティなど、教えてもらわなくても作れるぞ。というか、作り方説明するほどのもの?)