2012年2月9日木曜日

人形町今半



先日の石橋がよかったら、今度は家族ですき焼きに行こうということになる。2年ぶりで人形町今半にでかける。すき焼きをがっつり食べるつもり。ここはすき焼き以外は大して旨くないのだけど、いきなりすき焼きというのもなんだから、コースにする。先付けから刺身まで食べ終わるといよいよすき焼き。
仲居さんが焼いてくれるから楽。石橋は赤身がなくなるまで火をとおしてしかも柔らかだけれど、ここは焼き加減を聞いてくれる、少し赤身の残るミディアムレア風に仕上げてもらう。卵をつけてぺろり、ツルっと喉を通るが旨みが濃い。だしと脂に卵のふんわりが混ざり合って得も言われぬのどごし。肉の追加は一人2枚、さらに〆の玉子丼まで追加して大満足。
石橋もいいけど、酒のメニューはこちらのほうが圧倒的に上。山吹極がのめるのがなんとも嬉しい。