2008年12月15日月曜日

普洱茶で中国する

以前毎週のように中国・深圳に出張していたことがあり、いつも「雲南七子餅茶」を買ってきていた。深圳駅のそばにある「お茶屋ビル(ビル全体が茶の問屋や小売店)」でひとつ100元(1,300円程度)くらいだっただろうか? もう何年も前のことである。まず、固まった茶を砕くのだが、この後は普通に入れるだけである。 脂肪を溶かすとかで、ひところ人気があった
その前は香港の「英記茶荘」で餅茶でない普通の「普洱茶」を買ってきていた。 100g 40元(500円程度)を買っていたような記憶がある、 いづれにしてもそれほど高いものではない。 大手町でも見つけたが、びっくりするほど高いのに驚いたことがある。 

さて、写真は以前仕事仲間だった中国人から頂いたものである。 木箱入りでなかなか立派。 さっぱりした飲み味で、なかなかにうまい。中国本土に900店もあるという「天福茗茶」のもの。

年末には杭州に出かけるので、 季節はずれではあるが本場の 緑茶(龍井茶)でも買ってくることにしよう。