2008年12月21日日曜日

鹿児島名物


鹿児島といえば、 芋焼酎・黒豚・薩摩揚げ、そしてかつお、 最近では篤姫か。 
かつおは高知や、焼津が有名だけれど、 枕崎はかつおの陸揚げ全国2位の漁港だそうだ。 

買い求めたのは、 薩摩川内の駅にある売店だけれど、家に帰って調べてみたら生産は枕崎。 以前行った 薩摩酒造の明治蔵のすぐそばにあるかつお加工所のもののようだ。 名前は焼酎盗のほうがぴったりではないか? とも思うが。 

早速、酒盗一なめ、焼酎一口 うまいなぁ。 最近はひところの焼酎ブームも落ち着いたということだがどうなのだろうか? 自宅付近でも購入できた「三岳」も最近ではちっとも手に入らなくなった。 鹿児島に行ったついでにともおもったが、 彼の地でのなかなか品薄だそうだ。