2008年11月24日月曜日

横浜で食べる


横浜に行ってきた。氷川丸、マリンタワー、中華街、近いけれど独特の雰囲気と引力のある町。好きだった大洋ホエールズも、いつの間にか横浜のものになっている。 でも、ホテル日航横浜は逃げ出して、いまこのホテルは東急になってる。

横浜といえば、崎陽軒のシウマイ。よく祖父が土産で買ってきてくれたのを覚えている。 しょうゆ入れの「ひょうちゃん」のコレクションもしていたなぁ。高田の馬場駅にも売店があり、学生時代に山に行くときに真空パックをよく持って行った。
小ぶりで歯ごたえがあり、シュウマイではなくて「シウマイ」。ビールのつまみにも、ご飯のおかずにも最適。

ただし、家族には人気がないんだよね。買って帰るたびに、「わざわざ横浜で買わなくてもどこでも売ってるよ。私が作るほうがもっとおいしいのに」といわれる。 うまさの幾分かは思い出のせいかもしれない。