2010年8月7日土曜日

下里工芸をみて、仁亭で焼きカツをたべる 真夏の阿武隈ツー

今年の夏は特に暑い。久しぶりのツーリングはどこに行こうか? 温泉には暑すぎるし、信州の山に駆け上がるのは日帰りでは辛い。で、選んだのはヘンなモノをみて、旨いものを食べる。 
阿武隈のゆったり道R399からR288とのんびり走っる。途中にヘンなコンクリート人形があったはずだ。ミッキーマウスもドラえもんも上手い。 特徴つかんでるし、郵便受けというアイデアも抜群だ。 家に欲しいとは思わないけど、、、
郡山に入ればお次は仁亭だ。民芸風酒場風の落ち着いた店内の小上がりにどっかりと座る。今日は本当に厚いから涼しい店内はこれだけでご馳走だ。食べたのは 仁亭風焼カツ。
値段は1,600円だが、まず、食べ放題の野菜サラダ。ボリュームが凄い。ゴマとドレッシングをあわせて食べるが旨い。ついお代わりをしてしまう。最初に出てくる量が多い上におかわり自由なのだ。
待つことしばし、焼カツもでかい。 ロースに切れ目を入れてチーズとハムを挟んでオーブンで焼いたものだ。カロリーあくまで高く、味はこってり、しかもご飯もいくらでもどうぞだ。
満腹して店の外に出たらすごい熱気。 高速に乗ってさっさと買えることにした。
走行距離 558.3km。 最初から最後まで地面から熱気が押し寄せるというすごい暑さ。 仁亭はうまかった。