2010年8月19日木曜日

四川料理 俏江南 (上海で食べる)

俏江南に行く。四川料理を安心して食べることができる。つまり、中国語のわからない外国人にもOkということだ。料理が手抜きということもない。味も保証付きだ。上海のあちこちにあり、上海万博の会場にもある。
写真は有名な四川風スペアリブ。 麻辣四川調味料で味付けたスペアリブ料理を取り分けてもらっているところ。量が多いから大人数でないと注文は無理。 意外と脂身がないから見かけより淡白で少しパサパサ、期待ほど上手くなかったのは残念。 
もう一つ、ここで外せないのは、「晾衣白肉」。下茹でした三枚肉を薄く切って、四川タレと野菜と一緒に食べる前菜。 どこにでもありそうだが、ここ以外には見たことがない。簾のように肉を垂らす盛り付けも秀逸。 茹でているから余分な脂が落ちているし、ピリ辛が肉によく合う。ビールが進むこと請け合い。 コツは大量の野菜と一緒に、誰もガバッとつけて、大きく口をあけて食べつくすこと。
6人でたらふく食べて、ビールは大量、白酒まで呑んだ挙句に、お茶まで飲んだから、結構な金額になった。
お茶のメニューは上の写真の筒のようなもの。竹片にお茶が書いたものをまるめているのだが1mくらいある立派なもの。 注文すれば茶藝師がきちんと入れてくれる。