2010年7月4日日曜日

上海万博 (帰りはリニアモーターカー)


浦東空港までは、リニアモーターカーで。 地下鉄2号線の「龍陽路」まではタクシーで。飛行機のチケットがあるから、40元に割引される。
普通席は3人がけボックス席が通路を挟んで左右に。シートカバーもヨレヨレ。20年選手のスカイライナーの方が室内の高級感がある。
社内は3分ぐらいの入り。高いし不便だから乗る人が少ないのも納得。乗換えを考えると市内からはタクシーが一番便利で楽。地下鉄も乗り入れたから、延長もされずに中途半端なまま終わるのかも。

できた当時に乗ったときには430kmにびっくり、ものすごい揺れかたに身の危険を感じたが、今回は300kmどまり。龍陽路駅の運行表を見たら430km運転をするのは、日中の午前と午後の4時間だけで20本のみ。 300km運転の方が時間も本数も多いのは、安定性に問題があるからなのだろう。
新幹線のほうが早くて快適、正確で安全。 さすが日本新幹線技術。でも和諧号は中国製となってるんだよね、残念なことである。