2012年4月25日水曜日

スルメイカ塩辛(オジンオチョガル)

塩辛の名前はあっても日本のとはちょっと違う。ワタが入っていないし色も真っ赤。唐辛子やニンニクなどのヤンニョムでスルメイカをつけたものだ。ロッテマートのストアブランド。
スルメイカ73.08%と妙に細かい成分保証。色は真っ赤でも見た目ほど辛くないぶん、味もあっさりめ。このへんはストアブランドで万人向きにしてあるのかも。
韓国塩辛チョガルもうまいけど、韓国焼酎のソジュを呑みながらのほうが相性がいい。日本の、ワタが発酵し熟成して旨みが凝縮された塩辛は日本酒に限る。どちらも旨いけど、味の複雑さで日本塩辛のほうが好み。ご飯にあうのはどちらもおなじだ。