2012年5月13日日曜日

仙台国際ハーフマラソン

長くエリートマラソンとして名勝負、名選手が挑んだ仙台国際ハーフマラソン。今年は制限時間が1時間も緩くなって2時間半、つまり誰でもどうぞ、ということになったわけだ。ゼッケン引換は前日まで、500円の買い物券がついていたりと、マラソンブームに便乗した観光イベントに仕立てるという思惑にのって、一万人の一人として走る。
朝から見事な快晴。記録狙いならともかく、ファンランには最高の天気だ。予想時間ごとにブロック分けしたスタートも混乱がなくていい。スタートが駅から遠いのが難点だけど、コースは広々、仙台のまちなかを走るという楽しいコース。給水の混乱もあるけど、一万人規模を考えれば、旨く運営できたのではないか。
10kmまでは順調だったが、右膝の痛みが出て記録は平凡。快晴で楽しく走れたからまずはうれしい。
参加賞はトートバック、完走賞はタオルとこれも至れり尽くせり。Tシャツばかり溜まるからタオルは単純に嬉しい。これを持ってそのまま温泉で汗を流すこともできるからね。