2009年8月18日火曜日

ウォーカーズ ラグジュアリー・リッチ フルーツ ケーキ (スコットランドみやげ)

ウォーカーズといえばショートブレッドで有名。 
これは、ウォーカーズのフルーツケーキだ。ラグジュアリーの名のとおり、中身はジューシーな干しぶどう(二種類)やチェリーが豪勢にふんだんに入っている。パッケージでわかるように、半分くらいはフルーツのようで、色も黒っぽくてブラウニーみたい。が、食べてみるとぶどうの甘さと濃厚さが広がり、オレンジピールが後味を引き締める。とてもうまい。 確かにスコットランドの味。紅茶もいいけど、シングルモルトとも相性よさそう。ウォーカーズのの本社は Aberlourという小さな町にあり、近所には多くのスコッチウイスキーの醸造所がある。
これは、ファクトリーショップまで行って買ったもの。ちょうど昼休みの時間で、工場で働いている人がお弁当を食べていた。非常に牧歌的。
このショップは工場の敷地内にあり、ひどく判りにくいし、案内もない。近所の人に半端ものを提供する程度のもののようである。わざわざこんなところまで行かなくても、スコットランドならどんな小さなスーパーでも売っている。