2009年8月21日金曜日

T.G.I FRIDAY'S

金曜日だからというわけではないのだが、ランチにTGIFに行く。 トルコ料理のランチバフェを狙ったのだが、夏休み(9月まで、長いね)はランチは休みとのこと。で、近くのFriday’sにしたわけ。
アメリカ中いたるところにあるチェーン店で空港にもよくある。 典型的なアメリカ料理屋だから、アメリカにいた時でも行くのは一年に一回あるかないか。 だってほかにうまいもの沢山あるから。 日本にいても行くことはない。理由は同じ。
日本でも、スタイルを保っているのは立派(というか、これをとったら存在意義もないが)。バッファローウイングでビールをやり、ベビーバックリブに噛り付く。 あるいは、チキンサラダをランチにする。 マルガリータもいいなぁ。 というように脳にインプットされているけれど、あえてハンバーガーにしてみた。日本の霜降りとは真反対のリーン(赤身)。ぱさぱさだからケチャップで味付け。 うまくはないが懐かしい味。
ニューデリーに出張していたときのこと、インドめしはさすがに飽きる。こんなときFriday’sを見つけて飛び込んだのを思い出す。Friday’sで「うまい」と思ったのはこの時だけかも。インドのフライデーズのWebはこれ。 こんなに牛肉を出してもいいんだろうか?