2009年10月25日日曜日

H.O.G.マガジン(ハーレーオーナーズクラブ)

HOGとはハーレーダビッドソンのオーナー会のこと。「ハーレーのあるライフスタイル」を提供するというだけあって、英語版の会報はなかなか盛りだくさんである。
1915年のウイスコンシンでのハーレーと双発飛行機の競争は見開き二ページの写真で紹介されている。圧倒的な速さでハーレーが勝利とのこと。この時のライダーはレッド・パーカーストでAMAの殿堂入りの名レーサーである。
アメリカでも日本と同じと感じる記事もある。巻頭言では「仕事もあるし、子供や妻がうるさく言うから、バイクに乗れないままでいる人も多いだろう」と同情し、「背中はまっすぐ、フットボードに足をきちんと乗せて。これが一番背骨にいい姿勢」と腰痛持ちのライダーを思いやる。
アメリカらしい記事もある。50歳の記念に50日でアメリカ50州(なんとハワイも)を走破、トータル23,000kmをソロで走るという記録。初めての中国HOG壮行会(北京、上海から泰山まで)という時代を感じる記事もある。
日本版もちょっと読み応えがあるようになった。バック駐車の勧めなど、普通のバイク雑誌ではみないものだ。ツーリングやインタビュー記事も充実させるためには広告もいるよね。がんばってHDJapan。