2009年10月13日火曜日

金萬 vs. ロンドン焼

京都にから帰って来た家族のみやげは、ロンドンヤのロンドン焼き。秋田で買った「金萬」と瓜二つ。昔の肉屋のような包装で高級感はないけど、中身は同じように見える。形も色も、中身もそっくりだ。値段も同じ10個で525円。 右が京都で、左が秋田。
早速食べてみると、『同じ味』。ロンドン焼のほうが少し皮が硬いかなという程度。目隠しでどちらか当てろ、といわれても困る。そのぐらい似ている。 金萬は皮が柔らかく、色も上品だ。ロンドンヤのものは、修学旅行生に人気、という感じがして、ちょっとチープ。
調べてみたら、全国に似たお菓子があるらしい。 そういえば鹿児島山形屋でも売っていた。売り場に据えられた機械で自動的に焼き上げていた。ミニ今川焼きという感じもするなぁ。