2009年6月2日火曜日

小種烏龍茶 台湾みやげ


台北の茶卸売、「林華泰茶行」で買ってきた。どぉんとお茶のドラム缶が並ぶ本当の卸売。試飲などはない。
普段飲むお茶だから、さっと入れて、すっと飲む。温度とか、手順とか気にせずに、たくさん飲む。だから高いものはいらない。一斤400元、100gで200円弱だからすごく安い。でも、味はいいぞ。
ちんちんに沸いた湯を注いで、まず一杯。 ほうじ茶に似ているがもっとすっきり・ひんやりした香り、飲むとすぅっと、香りは長く口中に残り、爽やか。 
いいのは、冷めてもうまいこと。軽い渋みは、飲み味を損なわず、むしろすっきり感を増加させる。
まずい茶は嫌だけど、気の向いたときに気軽に飲みたい。そんな人におススメ。台北に行った時には、また買ってこよう。