2009年6月16日火曜日

羽田 新国際ターミナル

羽田に行くモノレールから、新国際ターミナルの建設がよく見える。ターミナルが見えてきてからは、羽田に行く楽しみになっている。
ほんの半年前は、何もない空き地だったのに、ターミナルビルも立ち上がり、モノレールの線路も完成だ。 滑走路のコンクリート打ちも始まっている。左は4月末の様子。モノレールも橋脚だけだし、ターミナルも屋根まで組みあがっていなかった。一ヶ月半でずいぶんと見た目が変るものだ。
去年の韓国行きは羽田からだったが、プレハブのお粗末ターミナル。便も悪いし(バスで移動)、チェックインカウンターも田舎空港のレベル。だが、今度の国際ターミナルはずいぶんと大掛かり。来年の秋には開港だから、あと一年ちょっと、どんな風になるのか、ちょっと楽しみ。
成田開港から30年、 海外といえば成田が定着した感があったが、これが一気にひっくり返るのだろうか。個人的には、成田まで車ですぅっと行くほうが楽なのだが。