2009年6月21日日曜日

渋峠から草津


梅雨真っ只中、朝起きたら大雨。
今日は予約していた嬬恋プリンスでステーキ食べ放題に出かけるのだが、コースを決められない。 軽井沢経由、伊香保から、など候補を選んでいたが、結局、信州中野で高速を使いR292で草津経由とすることにした。
R292はダイナミックな山岳景観と、草津白根の荒れた風景、国道最高地点2,172mが魅力だが、大雨の中、景色が見えなければタダの道になってしまう。予報の通り、R292丸池辺りまでは大雨とすごいガスで視界は0m程度。 ところが、木戸池あたりから急に回復し晴れ間も。 喜んでいたら渋峠ではまたガスって来る。最高地点の標識だけをかろうじて撮影。
草津は、湯畑、西の川原と見所も多い。写真は光泉寺から見た湯畑。 
嬬恋プリンスではステーキを堪能する。ミディアムレアとレアを焼き分けてきたのは立派です。肉はレアのほうがうまかったかな。 残念なのはワインが貧弱。地酒の日本酒(本醸造)の常温とあわせるが、これが意外とあう。安いしね。
風呂もプールのように大きくて立派。ぬるいのがかえってよかった。

走行距離 355.3km (もう一度、天気のいい日に、再チャレンジだ)