2009年7月15日水曜日

300日3000湯めぐり 日本一周

超人(鉄人?)加曾利さんの毎日ブログを更新しながらの日本一周バイク旅。毎日10湯がノルマ、最終的には3,063の温泉に入ってしまうのだからまさに超超人である。 バイク乗りには気力・体力が溢れている超人が多いけど、群を抜いている。サポートしたマップルもすごい。
せっかく行った温泉でも断られたり、雪や雨でのツーリング、つらいことも多く語られているが、読んでみると「行ってみたい」つのる不思議な本。加曾利超人パワーが伝わるのだろう。一面の雪景色、でもバイクにのるなんて、すごすぎる。 最後の心に残る温泉はちょっとおかしい。
温泉ガイドとしてもツーリングガイドとしても使える濃い内容の上下二巻。でも、バイク乗りじゃないと手に取らないかも、、、 とってもいい本だから読んでみて!