2009年7月14日火曜日

スコットランドを旅する (イギリスガイド)

中南部を中心としたスコットランドガイド。 ハイランドの記述は少なく通り一遍で、この辺の情報を求める向きには期待はずれ。
車がなくともアクセスが簡単はところが中心。特記は写真がきれいなことで、いつも天気の悪いイメージのあるスコットランドでは取材も大変だったろう。
5月のウィスキー・フェスティバルで飛び込みで宿を探したらどこもない、たまたま紹介してもらったらモルトファンには有名なクレイギラヒホテルだった、との記述があるが、本当かなぁ? 普段の夏でも予約が難しいところだけれど。ましてウイスキーフェスティバルの時期、場所もかのマッカランのあるところだし、、、
こうしたちょっとした?が気になるところ。
ガイド本よりも写真集としてどうぞ。