2009年12月20日日曜日

澄月 純米吟醸 (秋田みやげ)

秋田ツーで買った太平山 澄月 純米大吟醸。
秋田県産品プラザで買ってきた。酒も物産も充実しているのだが、役所の外郭団体らしい「ゆるい感じ」がうみだす「活気不足」「やる気不足」が購買意欲にブレーキをかけてくれるので、浪費をしなくて済むという利点がある。
しかし、この酒は「気合充分」。「数量限定品」「生酛仕込み」「無濾過」など、呑兵衛の気持ちをぐぐっと惹きつける。
吟醸香と一緒に旨みがドバっと押し寄せる。さっぱり、すっきりとは対極の味。濃く甘い。旨いからつまみなしでぐいぐい行ける。味の濃いしっかりした料理にに合いそうだ。昨日の「スジデミグラスソース」なんかともいいかも。 うまくて飲みすぎるのがちょっと難点か。