2011年3月25日金曜日

東京かわら版 23年4月号

本日到着である。定期購読の「東京かわら版」。いつもより早いなぁ、と思ったけどもう25日。震災前、後で語られるようになるに違いない2011年3月。 その震災後の最初の「かわら版」。
演芸会情報には、「地震の影響を考慮して中止」「計画停電地域のためやむを得ず中止」の落語会がある。365日休みがないと思っていた寄席も休んだし、震災は演芸会にも影響を与えている。
4月号には「寄席演芸年鑑」が同梱されている。2010年の出来事では「志ん五師」の逝去。迫力満点の与太郎落語が懐かしい。世代はこうして変わっていくんだなぁ。
川柳師と歌之助師が共に鈴本と末広で主任である。4月は寄席に行けるくらいの余裕はできるだろうか。