2011年3月1日火曜日

立川流鎖国論

題名に釣られて手にとってしまう。 立川流は鎖国? たしかにこれは読んで確かめねばならない。寄席には出てないし、美学と論は家元独自だし、イリュージョンなんて三遊亭でも林家でも似つかわしくない。なるほど鎖国とは言い得て妙である。 さすが志らく、落語も旨いが、筆も立つ。
そう思って思わず買ってしまった立川流のファンは多いはずだ。 
が、この本はちょっと薄味。どこかで読んだようなものばかりだから、「以前よんでたかな?」と心配になる。読者を心配させてはいけない。
書きためた短文をまとめて一冊に仕立て上げたのだろう、「論」というほどまとまっていないし、一冊としての工夫もない寄せ集め本。題名がいいだけにちょっと残念。