2011年3月19日土曜日

しちりん (OysterBarでのおなじみを発見)

地震と津波、原発事故は、日本沈没を想起させる。まだまだ余震もあるけれど、気分転換にと食事に出かける。7時すぎに行ってみたら、満員。 
調理も味付けも自己責任。炭火で焼くからまさに日本のバーベキューだ。大きい貝は「ホンビノス」。市川産ということだから地元産だ。
この貝、初めての発見は1998年というから10年ほど前というか羅つい最近だ。
今回は大きいから焼いて食べたが、調べてみたら、小さいものはLittleneck。ちょっと大きくなってChrrystone。なんだこれなら、昔良くボストンで生食してた貝じゃないか。 OysterBarで牡蠣と一緒に出てきてたなぁ。 懐かしい。