2011年3月20日日曜日

つるりとせ

「山上たつひこ」といえば、「がきデカ」。
少年チャンピオンで好きだったのは、「750ライダー」と「がきデカ」、「ブラックジャック」も良かったなぁ、
山上先生が、小説家になっているとは知らなかった。名前に惹かれて借り出しあ。
淡々とした語り口だが、内容は奇妙で不思議かつ怖いが、どこか柔らかくて懐かしい。いとこい漫才を聞いているようなのだ。異常なのだが普通、普通のようでズレている。簡単に、済ませればいいところを、こだわってエスカレートさせることが周囲に歪と混乱を起こす。ズレがたまらなくおかしい。
読んでいて、山上先生は大阪出身?と思ったらやっぱり大阪育ち。納得。