2011年4月30日土曜日

復興支援ツー (那珂湊 おさかな市場)

昨日のニュースで、津波で休業していた那珂湊の「おさかな市場」が再開と聞いたので、幾らかでも支援になればと、買出しツーに出かける。
常磐道は広野から常磐富岡までは通行止だし、観光するところもないだからだろう、中央や東名の渋滞とは無縁の交通量の少なさ。 ひたちなかICで下りて、R245を南下、交通止めの『湊大橋』を避ける形でK6を進むとすぐに、市場だ。連休中は渋滞するこの道スムース、相変わらず路上駐車は多いが、無料駐車場にすんなり駐車できるほどの少なさ。
人通りも品揃えも少なく、ちょっと寂しいけれど、茨城といえば、のヒラメを購入、その場で五枚に下ろしてもらう。 
サンマの味醂干は復興キャンペーンで10枚800円の」特価、おばちゃんに載せられて購入。くるくる回る一夜干し機が目印のイカの一夜干し、メロの醤油漬け、おなじみのかねふく明太子など、どっさりと買って帰る。
帰りには、K6とR245の交差点付近で見つけた、芋オブジェに立ち寄る。明治30年創業というから114年の歴史のある干し芋の老舗大丸屋。広い駐車場の奥には芋乾燥場。オブジェの横にはこれまた広い直売所。種類の多さにびっくり、干し芋は結構高いものだが、お買い得の3パック物を買う、ここひたちなかは全国シェア8割というから、干し芋のほんばである。芋オブジェにも納得。

走行距離 221.9km
ジョグ 4.8km 31'54"(昨日よりは楽、タイムは同じなのはなぜ?)