2010年2月16日火曜日

記憶の食卓

名簿は連続殺人のリストだった。名簿屋の折原は自分が載っている名簿を見つける。名簿の何人かが殺されていることに気づいた折原は、同僚の強い勧めで真相を探るために、訪ね歩く。
題名と目次から、食べ物小説と思って読み出した。中盤までは犯人探しの推理小説と思わせるような展開、中盤を過ぎると徐々に気持ち悪い描写が増え雰囲気もホラー調に、そして最後はカニバリズム。怖いのではなくて気持ち悪い。 
同時に進行する二つのストーリーは最後には収束。落ちはあっけないほど軽い。うまく乗せられたのは作者の力? それとも怖いもの見たさ? 
気持ち悪いのはだめ、この作者はもうこれからはよまないな。 900円/定価1,680円