2010年2月7日日曜日

大津港から平潟へ (北茨城ツー)

んまり寒いので温泉に入りに行こう。近年にない寒波+大雪だけど房総は混みそうだから、常磐道で。
選んだのは大津港から五浦の半島めぐり。まずは大津港の市場食堂でおまかせ定食で腹ごしらえ。市場食堂らしい飾り気のなさ。水槽を置くとかすれば人気が出そうだね。旬のどんこもよかったけど、煮つけで850円、隣の市場では一尾100円、干物は3尾で500円だから高くてやめ。土産にして家で食べようと思ったんだけど、、、忘れた。
半島をくるっと回って、五浦。お目当ての「天心の湯」は閉まっている。何でも昨年秋に廃業したらしい。 「中郷温泉・通りゃんせ」にいったが、800円と高い割にはカルキ臭プンプン、で残念。高萩まで来たので大津港に戻らずに帰宅、で干物も忘れたというわけ。
走行距離 348.2km : 天気はよかったが風強し。 いわき中央から常磐富岡までチェーンと出ていたのにはびっくり。融雪剤で白くなっている常磐道も初めての経験。