2012年6月10日日曜日

第11回さくらんぼマラソン

今年もはるばるとやって来たさくらんぼマラソン。もうすっかり毎年6月の恒例になった。毎回天気が良くて暑いが、今年は前日が梅雨入りで雲の多い肌寒い日。5月の気温というからレースにはかえって良かったとも言える。
今年の招待選手は川内さん。5月の仙台でも一緒に走った仲でもある。ランニングブームを反映してか参加者も多く一万人を超えたということだ。去年は駐車場への大渋滞にハマりほとんどスタート時間ギリギリだったから、今年は5時半に山形駅前を出発、6時過ぎには到着したのでスタートに近い好位置に駐車できた。ゆっくり準備をして、木造の味のある体育館でゆっくりくつろぐ。広い敷地の神町駐屯地も人で一杯。
仙台ハーフでは前半飛ばし後半バテたから、今回は最後尾につける、先頭が出てから3分たってようやくスタート。小中学生の応援がすごいのも特徴。出荷時期を迎えたさくらんぼ農家も作業の手を休めて応援してくれる。一キロごとの距離表示、頻繁にたっぷりとある給水、眺めのいいコースとレースとしての出来もいい。前半はのぼり一方、後半下りというのもいいコース取りだ。最後の3kmは基地内を走る。ここが意外と長いから辛い。今年は練習不足と不摂生がたたって最後の4kmは1分近くもペースが落ち、たくさん抜いたのに抜き返されてしまって悔しい思いをする。レース後はスポーツドリンクにおにぎり、さくらんぼとレース後の補給もばっちり。
良い大会だが、誤算もあり、最奥の駐車場だからスタートには近いが駐屯地の入り口からは遠い、まずい誘導のせいで1時間はぴくりとも動かず。帰りの大渋滞は勘弁だ。