2012年6月6日水曜日

食べテツの女 (荷宮和子)

鉄道ファンにはずいぶんとバラエティがあるもんだ。「食べテツ」とは駅ナカの食べ物(コンビニ含む)を鉄道に乗って回ることらしい。
駅弁は旨いものもあり、旅の旅情がありが、この本はあくまで駅の立ち食いが中心。駅ナカといえば立食いそばくらいしか思いつかず、まずそうだから一食抜いてもいい、と思っていた。が、大間違いであることがよくわかる。なるほど、朝日新聞土曜版に連載されただけのことはある。
いきなりが我孫子の弥生軒。大きな唐揚げで有名らしい、「食べログ」にレビューまである。わざわざ食べにくる人があるのも驚き。日暮里舎人ライナーの「荒川満点メニュー」など読んでるうちに食べたくなる。
実は阪急梅田の「ライラック」はこの前の大阪出張の時に行ってみたいと思った店。阪急電車を見ながらおかわご飯おかわり自由の定食をタップリ食べたいと思ったのだが、、、なんと「カフェ リラ」に変わっていたとは。食べるだけの場合にも入場券がいるのだろうか?