2009年3月25日水曜日

冬瓜茶 (台北で買って、走った後に飲む)

5kmのジョギングとシャワーでさっぱりした後、普通はチュウハイかビールとなるのだが、今日は気分を変えて2月の台湾旅行で買ってきた「冬瓜茶」を飲んでみた。 
うまい。
冬瓜を砂糖で煮込んで作るものということだ。屋台や店舗で作りたてを飲むだけでなく、このような紙パックや缶もある。 
冬瓜の淡白なうまさと甘み、そして煮込んだことによる香ばしい風味が調和し、飲んでうまく、さっぱりとする。夏に熱を取るために飲まれるものだが、走った後のほてりを冷ますのにもちょうどいい。 マラソンでのスペシャルドリンクにも良いと思う。
こんなうまいものがいつでも飲める台湾がうらやましい。