2009年3月28日土曜日

御身あらい (房総みやげ)

小川魚網商店の名のとおり、魚の網で作った体洗いのネットである。テレビで取り上げられ人気が沸騰したらしい。この前のツーリングで買ったものだ。
販売しているおばさんの勧め方がうまい、いわく「体すべすべ」「顔つるつる」「お尻もぴかぴか」だそうである、しかもオレンジはここ「ばんや」限定色。 つられておもわず買ってしまった。
早速、ジョギング後のシャワーで使ってみたが、なるほど気持ちがいい。小さな結び目があり、痛いのではないかと思ったがそうでもない。泡立ちもよいし、水を吸収しないので、乾かす手間もない。 ジムや温泉にももってこいだ。 
Webでは990円だが、ばんやでは1,000円。 

「ばんや」には食事だけでなく、この「御身あらい」、干物、金属加工品(50万円の薪ストーブがある)などユニークな店があり、見て楽しい。 太刀魚の干物も買ってしまった(いわし丸干しがおまけ)が、これはその日の夜焼いて食べてしまった、なかなかうまかった。