2009年11月25日水曜日

"全身漫画"家

漫画家『江川達也』による自作の解説。ジャーナリストの『鈴木隆祐』がインタビューし一人称でまとめたもの。冒頭にある『軽薄な作風の中に、誰にもわからない深いテーマ性が隠されている、、、、ぜんぜん評価されない、、、』がこの本のすべてを著している。漫画に込めたメッセージの解説本である。
彼の漫画を読んだことはないが「Be Free」「東京大学物語」を読んでみたくなった。キャラクターが面白そうだし、作者の狙いをわかった上で読んでみて、メッセージが伝わるのかを知りたいと思ったからだ。
普通の人間は漫画から思想やメッセージを読もうとは思わないだろう。作者も語っているように『テーマは誰にもわからない』のに、入れてしまう特異な作家をもっと知りたくなった。 
楽しく読めてためになる? 750円で買い/定価700円