2009年11月23日月曜日

ひろしま お好み焼き食べ比べ (みっちゃん、麗ちゃん、八昌)

広島といえばお好み焼き、イカ天入りだ。
まず有名な『みっちゃん』新幹線口店にいく。時間があったのでじっくり作り方をみた。 まず生地を焼く、キャベツをこれでもかと山盛りに。しんなりしたところでそば、具、上に卵入りのふた?をおいて、ソースをかけて出来上がり。 流れ作業がたのしいし見ていて面白い。テーブルにはソースとマヨネーズ。
ソースは甘めでうまい。ベースの生地はもっちり、そばは固めで歯ごたえあり。イカ天はこりこり感がのこっていて旨みもあり、豚肉+イカ天がベストかな。

広島駅ビル二階にもお好み焼きが集まっている。「よっちゃん」「麗ちゃん」、『・・・ちゃん』というのは名店『みっちゃん』の影響かな。 行列ができていいる『麗ちゃん』には『第二麗ちゃん』がある。すいていたので『第二麗ちゃん』にはいる。 全体に軟らかめ、イカ天もぐんにゃり、そばはベタッとしているが、噛み切りやすいね。 これはこれでうまいのかな。暖簾をくぐるとカウンター、おばちゃんのどっしり感など、懐かしい感じの店。

流川の『八昌』は歓楽街のまんなか。行くのはいつも夜中。「みっちゃん」と同じようにサインがたくさんある。焼くのはお兄さん。夜遅いから流れ作業のお好み焼き作成プロセスは見ることができず。 でも作り方は同じだね。 ここにはつまみもある、ウインナーと蝦焼き、ビールも頼んだぞ。蝦焼きはガーリックてんこ盛り、ウインナーは焼いただけだけどつまみにはいいなぁ。 肝心のお好み焼きは、どうだったかなぁ? あまり覚えていないから、そんなにインパクトのある味ぢゃなかったんだろう。