2009年11月18日水曜日

広島銘菓 バターケーキ


広島銘菓は『もみじ饅頭』だけにあらず。長崎堂の『バターケーキ』は行列のできる広島銘菓だそうだ。先週広島に行った折にいただいたもの。 このときはへぇ~、こんなのあるんだ、程度で特に期待もしていなかったたが、、、
中は丸いパウンドケーキ状。しおりまで入っていてなかなか立派。パッケージ、しおりのデザイン、味を守ってウン十年という自信があふれている。 『うまいに違いない』 とわくわく感が高まる。
切ってみると、断面はカステラ状。なるほど丸カステラ、だから長崎堂か、と得心。
一口目、カステラほどのネットリ感はなく、中身がどっしり詰まっているのに軽い味。味も控えめという印象。
ところが食べ進むと『バター(マーガリン)』の濃厚さがどぉ~んと押し寄せてくる。バターケーキの名前に納得。 食べるほど濃厚さがたまり、1/8で食後のデザートには十分でした。 うまいよ。