2010年5月23日日曜日

銀嶺立山 純米酒 (富山みやげ)

銀嶺立山は本醸造が有名、というかこれしか呑んだことが無い。すっきりと美味く、名前もいいから地方でも飲み屋で見つけたら頼む。最近では大阪の蕎麦屋(名前は忘れた)で飲んだ。 だから北陸ツーでは必ず買おうと思っていた。純米は見たことが無いから、富山の大和で見つけてて、即買い。
常温で呑んでみると、旨みが濃く、柔らか。辛みが後からジワッと来る。地のモノ同士で富山かまぼこの組み合わせたけど、濃い旨口だから、脂っこいのにもあわせてもOK。鶏肉と豆鼓油辣椒炒めと合わせたけど、負けてない。
冷だと辛味がまして旨みがすっきりするだろうから試しみたいが、旨みがいいから常温で飲み切ってしまいそうだ。
立山酒造は砺波にある北陸第一の酒蔵というのを初めて知った。なるほど砺波ジャスコにもあったわけだ。