2010年11月17日水曜日

アカシア ロールキャベツ弁当 

新宿東口の路地裏にある「アカシア」は安くてうまいから、ビンボー学生にも人気があった。 もう30年も前のことなので、味は覚えていない。 ロールキャベツが二つあったような気がする。
出張の弁当を買おうと東京駅地下にいったらなつかしのアカシアがあるじゃないか。早速、クリームコロッケとロールキャベツ弁当を買う。ついでにレバーカツも。 前には地酒屋もあるけど、ここは我慢。
フォンがうまいから、キャベツの味が引き立つ。かみ締めると甘みとうまみが混じって口福。これがご飯によく合う、ご飯をスープに放り込んで最後まで味わう。 
レバカツは冷えててもOK、ビールがあったらもっとよかった。