2010年11月15日月曜日

動物学科空手道部一年

「トモ」は動物学科に入学したばかりの大学1年。空手部の練習に打ち込み、勉強も手を抜かず、真面目に生活、そして娘らしく苦労もある。高校まではいつもお姉ちゃんがお手本、大学になったからは自分で道を切り開くとばかりに頑張るけれど、辛いこともたっぷりだ。
うまくならない空手に悩み、飲み会の付き合いでイライラし、好きになった男を友達のために諦めようとする。 
辛い合宿は最後に青タンを作って終わり、恋人ともぎくしゃく、部を辞める仲間への対応でモメても、文化祭の模擬店ですっきり。
作者の日常を綴ったような真面目で明るい青春小説。 懐かしいぞ。 890円で買い/定価1,500円(はちょっと高い)