2011年6月1日水曜日

プリンス・エドワード島 七つの物語

赤毛のアンが住んでいたプリンス・エドワード島はカナダ東北部、ノバスコシアの北にある。略してP.E.I
15年前の夏の終わり、ボストンからドライブで行った懐かしい島、当時は橋がなく、フェリーでしか渡れなかった。島は平地がなく、緩いアップダウンが続く、島内に大きく切れ込んだ湾、砂州、そして赤い土。キャベンディッシュの海岸はシーズンの終わりの寂しい風景。名物のロブスターは教会で食べる。 丁寧に手入れされた芝生の庭にはロブスタートラップがアクセントに置かれている。
作者が20年にわたって撮りためた島の風景により、懐かしい思い出が蘇る。
コンパクトな写真集だが、世界一美しいP.E.Iに行きたくなること確実。2,100円で買い/定価1,800円
ジョグ4.8km 33'53" (ゆっくり走ってこの時間、再来週のハーフは完走できるのか?)