2011年6月12日日曜日

さくらんぼマラソン再び

山形は快晴、東根のさくらんぼマラソンに参加。道が混んでいたからラインに並んだのはスタートの直前。おなじみの瀬古さん、Qちゃん、千葉真子ちゃんに見送られて出発。
自衛隊駐屯地をぬけて市街地をぬけるゆるたかな登り、10kmを超えてからはほとんどが下りだから前半頑張れば後は楽。とはいえ練習不足だから関門は全てギリギリで通過。辛いのは駐屯地に戻ってきてから。基地内を3kmも走るからここが一番大変。 なんとか2時間24分で走り切る、完走のご褒美はQちゃんとの握手。
走った後の楽しみは食べることと温泉。谷地まで走って、肉そばの名店「いろは」へ。
いつもながら広い店内はお客でいっぱい。出来るまで時間がかかるから座敷でマンガを読みながらひたすら待つ。走った後の乾いた喉には水が嬉しい。セルフサービスの水をなんども飲んで待つ。十分待った後に、出てきたのはおなじみの肉そば。油の浮いた出汁の上には廃鶏の固い肉が、ぎっしり。 蕎麦は固めだから顎をしっかり使ってガシガシと食らう。
お次は風呂だ。健康温泉道場とすごい名前の着いた「八百坊」へ。国道13号沿いで市街地からも近い便利な場所にもかかわらず入っているのは数人の穴場風呂。風呂はいい。薄暗い浴槽にの片側は岩が衝立状に配置され、てっぺんから湯がザバザバと注がれる。チョット集めのヌルヌル湯で、マラソンで日焼けした肌にはピリっとするのが、かえって気持ちいい。
ワラヤで山形の地酒を仕入れたら、高速をひたすら走る。東京に近づくに連れて天気が悪くなる。
走行距離 905km、 ハーフマラソン 2°25'37"