2009年4月30日木曜日

蘆筍汁 (台湾みやげ 走った後に飲む)

台湾でよく見かけるアスパラガスジュース。蘆筍が読めなくても絵でわかる。味は単純。アスパラの絞り汁を砂糖水で薄めてレモンを少し絞った感じ。パッケージからもアスパラガス濃縮液に水、砂糖、果糖と檸檬酸を加えたものとわかる。
ジョギングの後に飲んでみた。甘みのなかに、レモンがアスパラの「えぐみ」を補って爽やかさも感じる。運動の後や暑い日に火照った体を冷やしてくれそうである。ブログでは酷評されているけど、そんなにまずいかなぁ? マラソンのスペシャルドリンクには良いかもしれない。甘いので普段は飲むことはないだろうが、もし砂糖不使用でカロリー0なら暑い日の飲料としておもしろい。繊維質も取れるなら機能性飲料として受けそうな気がする。

今日のジョグ: 4.8km (31'15" 体が重い、やせないと、、、)