2009年5月10日日曜日

善光寺 御開帳

善光寺の御開帳は7年に一度、今年は5月31日まで。連休の混雑も一段落しているだろうと出かけてみた。 朝4時、外環・関越・上信越と回って長野ICまで、道は空いていた。が、朝7時にしてすでに善光寺駐車場付近で駐車場待ちの大渋滞にはまる。裏道に抜け、個人宅の臨時駐車場を使うことにした。行くなら6時前に着くか、あるいは、シャトル利用や駅の駐車場などが賢明なのだろう。
御開帳のつぼに従って、回向柱、前立本尊参拝、お戒壇めぐり、御印文を頂戴する。 最後に回向柱お守りをこれも型どおり購入しておしまい。極楽にいけること確定です。 行列の待ち時間も含めて3時間コースでした。
善光寺は、落語の「お血脈」でなじんでいたが参拝は今回が初めて。 よく聞くのは大好きな桂文治のもの。 
混んでたけれど行ってよかったです。 お勧め。
この後、小布施をちょっと見た後、往路を逆にたどって帰宅。

走行距離 548.6km

今日のジョグ: 4.8km (32'04" 連日の3時半起きでの長旅のあとでは仕方ないタイムか。習慣になれば良いと思いつつ今日もよたよた走る。)