2009年5月12日火曜日

立川談笑 月例独演会

この前談笑を聞いたのは、師匠 立川談志の復活初高座。 ここでの談笑はよかった。 今回は「国立演芸場」で。 国立演芸場はもう30年も経つとのこと。

さて、今日は「道具屋」「千両みかん」、中入りをはさんで、「品川心中(上・下)」。道具屋は出だしはよかった、与太郎の表情よく出てたし。だんだんダメになって最後がグズグズでした。 千両みかん、堂ということもないです。 品川心中は通しでやる意味あるのかなぁ、という出来。 サゲが工夫されてましたが、どれもしっくり来なかったのが残念。 ので、談志家元の品川心中を一人会での録音で聴く。まだ50前の迫力のある高座、しびれました。

今日のジョグ: 雨で走らず