2010年1月28日木曜日

秩父おなめ (秩父みやげ)

日本全国味噌を作っていないところはないということだが、秩父では大豆と麦がとれたことから麦みそを作っていた。この秩父味噌に茄子と生姜を入れてなめ味噌として完成させたのが、「秩父おなめ」。皆野町で昭和4年から味噌作りをしていて、今や食品スーパーも経営している新井武平商店のもの。秩父ツーの時に買ってきて、すっかり忘れていたのを、開けて食べる。
コリコリの茄子が柔らかな麦たっぷりの甘辛味噌に隠れている。少し塩の効いた素朴な味。そのままご飯のおかずにもいいし、野菜と混ぜても乙。結構量がおおいから、なめてばかりではなかなか減らない。 旨みが強いから炒め物の隠し味やぬたなんかにもいいかも。