2010年1月11日月曜日

吉宗 角煮 (長崎みやげ)

長崎名物の卓袱料理は食べたことが無い、が、角煮は王様のように真ん中に「どおぉん」と居座っているに違いない。吉宗は長崎料理の名店だから、ここの角煮は「大王様」。
買ってきたのは長崎出張の時だから、もうずいぶん前。仕舞い忘れていたのを思い出して食べてみる。箱は重厚、期待もどおんと高まる。豪勢に一人一個づつ。でも、温めるだけの簡単さ。
綺麗な三枚肉で脂身もあるのに、食べるとさっぱり。箸できれるほどに柔らかい。何度も丁寧に茹でては冷やしを繰り返し、ジワッと味を染み込ませた手のかかった調理だったに違いない。 杭州の東坡肉は脂もあり味も強く、力で押してくる感じ。 日本に渡って角煮になると、洗練と丁寧が加わってしっとりとなるのが不思議。